鯖の生姜煮

kazblog2010-11-25

 今日は、定休日だったので朝からジムで汗を流し、午後一で
パラノーマルアクティビティ第2章 tokyo night を見てきました。
内容は内緒ですが、第1章同様かなり怖い内容でした。
平日の午後ということなのか、人気が無いのか、なんと中年の
おじさんと私の二人だけの鑑賞でした。
怖さ倍増です。 

帰って、久々クックパッドクッキングです。
今日は鯖の生姜煮を作りました。 相当美味ですよ。

レシピ
鯖  1匹
生姜 ひとかけ分を千切り

(煮汁)
酒 カップ1/2
醤油、味醂  各大さじ2
酢  大さじ1


圧力鍋に煮汁と分量の半分の生姜を入れて沸騰させて、
切身にした鯖をいれて15分圧力をかけ、火を消して10分置く。

フタをとって煮汁を煮詰め(今回この時点で付け合わせ用の長ネギも一緒に煮ました)出来上がりです。
煮詰めの時に焦げるのが心配な場合は、少し水を足してから煮つめると安心ですよ。

本当に美味!! 家族にも大評判でした。
是非お試しを。