2010-01-01から1年間の記事一覧

料理三昧

今年最後の更新です。 今日は朝から、子供の家庭科の宿題のサポートでミネストローネと炊き込みピラフを作りました。夕方からは、ディナー用に、蟹とキノコのグラタン、鰊と昆布の煮物、豚の角煮をつくりました。 なかなかの出来栄えです。メニューが多いの…

クリスマスディナー

今日は、一足早いクリスマスディナーを開催しました。 家の母親と家内のご両親を招いて、腕をふるいました。 おしながぎ エビとアボカドのジェノベーゼサラダ ミネストローネスープ 中華風コールドビーフ 鶏のクリーム煮(生パスタ添え) 中華風じゃこご飯 …

秘密の地下室

今日は定休日でしたが、溜まった仕事を こなすため、休日出勤となってしまいました。 トピックスがないため、特別に秘密の地下室を公開しようと思います。 完全に趣味の音楽に特化したプライベートルームで、最近よく使う ギターだけを壁掛けディスプレーに…

ミートローフ

今日は朝から、うちのビルの下水配管と雑俳槽清掃のため 家を空ける事ができず、特に何もできなかったので せめて晩飯でも作ろうと(実はあまりに早く起きたため、朝食に 煮込みうどんも作ってはいましたが)、ミートローフを作ってみました。 材料は、ひき…

マカダミアナッツ

今日は、いつもお世話になっている福生のギター工房へ行き ギターのメンテナンスに行き、帰りに入間のおなじみコストコで買い物をしてきました。 本日のご紹介は、インスタントチャイとマカダミアナッツです。 インスタントチャイは、お湯を注ぐだけのインス…

鯖の生姜煮

今日は、定休日だったので朝からジムで汗を流し、午後一で パラノーマルアクティビティ第2章 tokyo night を見てきました。 内容は内緒ですが、第1章同様かなり怖い内容でした。 平日の午後ということなのか、人気が無いのか、なんと中年の おじさんと私の…

ボジョレーヌーボー

いよいよボジョレーヌーボー解禁ということで 我が家も夕食のお供に1本開けてみました。 ボジョレーヌーボーは新酒で、初物好きのお祭り騒ぎと思い 今まであまり飲みませんでしたが、やはりテーブルワインということで、かなり軽く、あまり好みではありませ…

炊き込みチャーハン

多忙のため、久々の更新です。 今日は、夕食にクックパッド参照の炊き込みチャーハンを作りました。 下手にフライパンで作るよりパラパラにできます。米 3合 水 米3合分 玉葱 1/3個 カニカマ 4本 ベーコン 3枚 卵 3個 万能ネギ 少々鶏ガラスープの素 大…

激ウマ生パスタ発見

最近近所のスーパーで買ってきた生パスタが、以外にも超美味。 5玉入りで350円くらいですが、食感が素晴らしく、かなりオススメです。 さぬき麺心という会社の「生パスタ16番」です。 番号により麺の太さなどが違うようですが、近所ではこれしか売って…

鼓笛隊

本日は定休日でしたが、いつもどおりジムで走り、泳いだ後 夕方から、近隣の幼稚園の鼓笛隊のお子様たちの撮影でした。 みんな無邪気な笑顔で、それでいて礼儀正しいお嬢さん方で とても楽しく撮影できました。 鼓笛隊で鍛えられているためか、皆さんフォト…

DAVID FOSTER

昨日は早々に仕事を切り上げて、昔から尊敬しているデヴィッドフォスターのライブを観に東京国際フォーラムに行きました。 期待を裏切らない素晴らしい楽曲と、彼がプロデュースした実力派のボーカリストたちの感動のライブでした。 人間の声の素晴らしさと…

ニューアイテム

ここのところ、撮影終了時間が遅く、一週間ぶりの更新となってしまいました。 今日は定休日だったので、初めて三郷のイケアとコストコに行ってきました。 そこで見つけたのが、写真のフライ返しです。 見ておわかりのように、何故か先端の幅がかなり広くなっ…

箸休め

今日は定休日だったので、ジムに行った後 彼岸に不義理してしまったので、墓参りに行ってきました。 やはり、墓前で日常の報告や、悩みごとを語りかけると 何故か気持ちが落ち着きます。 家に帰り、夕食の鯖みそ、つみれ汁を作りましたが、箸休めにもう一品…

ホームベーカリー

今日は、高校時代の友人宅にお呼ばれしました。 料理を持ち寄り、楽しい宴でした。 その時、ホームベーカリーで焼きたてのセサミブレッドをいただき 驚愕!! 町のベーカリーのパンを上回る美味しさでした。 以前、家で使用していた古いホームベーカリーでは…

プチ情報

多忙のため、なかなかトピックスがありませんが、今日はプチ情報をひとつご紹介です。 家のそばにある居酒屋のランチで、ものすごくおいしい生パスタを 出していて、それを食べてから生パスタにはまっています。 そこで、家でも何とか美味しい生パスタを食べ…

訂正とお詫び

先日バイオハザード4について、このブログで講評 してしまいましたが、なんと大変な失敗を犯しておりました。 今日民放でオンエアされたバイオハザード3を、実は見ていなかったという事実が明らかとなったのです。どうりで4の最初のほうが 訳がわからなか…

アジア風鶏飯

久々にクックパッドクッキングです。 先日、かの有名な調味料「ウェイパー」(赤い缶の中華調味料)を買ったので、 クックパッドで調べて、アジア風鶏飯を作りました。 鶏もも 2枚ウェイパー 大2 おろしショウガ 大1 おろしにんにく 大1 米 2合 ニョク…

映画鑑賞

今日は定休日なので、ジムへ行った後、今話題の バイオハザード3Dを見に行きました。 3Dの迫力はたいしたものですが、ストーリー自体は旧作のほうがよかったような気がします。(あくまでも私の感想です) まだ続編があるような感じだし、この後どうなっ…

ありものグラタン

今日は、明日の来客のためにグラタンの下ごしらえをしました。 残り物で作る、ありものグラタンです。 夜遅いので、火を使わずに作るというコンセプトでやってみました。 具は、たまねぎ、山芋、えびで、すべてレンジで加熱処理しました。 ホワイトソースは…

眠れない

遅くまで撮影していたため、頭が冴えて眠れません。 ワインを飲みながらクックパッドを見ていたら、 盛岡名物じゃじゃ麺のレシピが出ていたので、 近日中に作ってレビューをアップします。 本場盛岡じゃじゃ麺はとてつもなく美味いので、 自宅で本家の味を再…

お取り寄せ

今日は、よく通販でお取り寄せする逸品をご紹介します。 楽天市場の「大阪の味 ゆうぜん」というショップの 「手造り 牛生ハンバーグ」です。 とにかくジューシーで、池袋東武で出展した際も、ものすごい反響 だったそうです。 今なら、9日まで送料無料、買…

玄米炊き込みご飯 2

最近は、体のために玄米を食べているので、 先日の玄米鶏炊き込みご飯に続き、第2弾を作ってみました。 今度は、お茶漬けの素を使ったさっぱり味です。 玄米 3合 水 750cc お茶漬けの素 2袋すべて圧力鍋に入れて、20分圧力をかけ自然冷却。 圧力が…

即席茶碗蒸し

今朝早く目覚めたので、即席茶碗蒸しをつくりました。 水 2カップ 卵 M玉 3個 カニカマ 3本 お茶漬けの素 一袋以上をよくまぜて丼にいれ、ラップをしてレンジで7分。 少し緑の即席茶碗蒸しの出来上がりです。 「す」が気になる方は、ちゃんと蒸し器で蒸して…

お買い得電動ペッパーミル

先般、話題に出したお買い得の電動ペッパーミルのレビューです。 これは、ニトリで499円で購入したもので、かなりのコストパフォーマンスです。 以前グッチ裕三が使っているのを見てほしいと思っていたのですが、その電動ミルはそこそこの値段(7000…

玄米炊き込みご飯

昨日作った、鶏チャーシューが残ったので、玄米を使って 中華風炊き込みご飯を作りました。 鶏チャーシュー残り 150gくらい(煮汁も入れる) 桃屋のメンマ 適量 玄米 3合 水 750cc 生姜 少々 塩 少々洗った玄米と上記の材料を圧力鍋に入れて 20分加…

鶏チャーシュー

深夜に飲みながら、クッキングです。 圧力鍋で、鶏チャーシュー作りました。 鶏もも 2枚(冷凍保存したものを冷凍状態で使用する) 水 140cc 醤油 70cc みりん 70cc 砂糖 大さじ2圧力鍋に調味料を入れて、肉を皮目を下にしていれ、7分圧力を…

絶品冷し中華

早速白髪ねぎを使って、クッキング。 鶏肉、白髪ねぎ、生姜、塩コショウ、ゴマ油を和えてレンジでチン。 クックパッドレシピの簡単蒸し鶏の出来上がり。 残った白髪ねぎは、ゴマ油とコチュジャンで和えてトッピングに。 さて、本命の冷やし中華のタレ作りで…

ねぎカッター

今日ニトリで、99円のネギカッターをかいました。簡単に白髪ねぎが作れるということで、早速やってみました。 少し力はいりますが、息子でも簡単に白髪ねぎをつくれました。 なかなかの逸品です。

100人

先般より続けて参りました、芸能事務所の撮影が めでたく100名を突破いたしました。 しばらくの間、スケジュールの関係でブッキングできなかった バンドアーティスト写真の撮影も再開いたしました。 昨日撮影させていただいたアーティストの方も、当ブロ…

ちょっと本格チキンカレー

今日は、昨日の深夜に作った、バーモントカレーを使った ちょっと本格チキンカレーのレシピをご紹介します。 バーモントカレールー 1箱(12皿分) 鶏肉 2枚 玉ねぎ 中4個 水 カレールー指定の分量(1400cc) 生姜 適量 にんにく 適量 ガランマサラ 少々…