2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理三昧

今年最後の更新です。 今日は朝から、子供の家庭科の宿題のサポートでミネストローネと炊き込みピラフを作りました。夕方からは、ディナー用に、蟹とキノコのグラタン、鰊と昆布の煮物、豚の角煮をつくりました。 なかなかの出来栄えです。メニューが多いの…

クリスマスディナー

今日は、一足早いクリスマスディナーを開催しました。 家の母親と家内のご両親を招いて、腕をふるいました。 おしながぎ エビとアボカドのジェノベーゼサラダ ミネストローネスープ 中華風コールドビーフ 鶏のクリーム煮(生パスタ添え) 中華風じゃこご飯 …

秘密の地下室

今日は定休日でしたが、溜まった仕事を こなすため、休日出勤となってしまいました。 トピックスがないため、特別に秘密の地下室を公開しようと思います。 完全に趣味の音楽に特化したプライベートルームで、最近よく使う ギターだけを壁掛けディスプレーに…

ミートローフ

今日は朝から、うちのビルの下水配管と雑俳槽清掃のため 家を空ける事ができず、特に何もできなかったので せめて晩飯でも作ろうと(実はあまりに早く起きたため、朝食に 煮込みうどんも作ってはいましたが)、ミートローフを作ってみました。 材料は、ひき…

マカダミアナッツ

今日は、いつもお世話になっている福生のギター工房へ行き ギターのメンテナンスに行き、帰りに入間のおなじみコストコで買い物をしてきました。 本日のご紹介は、インスタントチャイとマカダミアナッツです。 インスタントチャイは、お湯を注ぐだけのインス…