2011-01-01から1年間の記事一覧

満身創痍

十月なかばにランニングで膝を痛めたため、しばらくスイミングに徹していたら、風邪をひいてしまいジムを休んでいたら、疲れが爆発して背筋痛を起こし、現在鎮痛剤を飲みながらリハビリ、整体の日々です。 最も忙しい季節に、踏んだり蹴ったりです。 段々無…

猿の惑星 創世記

久々ブログの更新です。 今話題の、猿の惑星 創世記を観てきました。 これをみると、かつて衝撃を受けた「猿の惑星」のラストシーンの 謎が解けます。 ものすごくたくさんの猿たちが出てくるのですが、一匹も本物の 猿を使わず、すべてCGによるものだと知り…

Lifeを観る

昨日は定休日だったので、午前中いつもどおりジムで汗を流し 午後またしても映画を見に行ってしまいました。 今話題のドキュメンタリー映画「Life」です。 どうやって撮影したのか、想像を絶するアングルとクローズアップ。 カメラマンにとっては衝撃映像で…

簡単チーズケーキ

久々にクックパッドクッキングです。 冷蔵庫にクリームチーズが残っていたので、クックパッドで調べて チーズケーキを作りました。 材料 クリームチーズ 250g 生クリーム 200cc (今回は、牛乳とバターで代用しました) 砂糖 75g 小麦粉 30g レモ…

BIRTHDAY

昨日は、妻の二日早めの誕生日パーティーをしました。 プレゼントがわりに息子と一緒にディナーを作りました。 メニューは、オムピラフ、ミートローフ、海老とイクラの海鮮サラダ、ジャガイモとニンジンのポタージュです。 息子はなかなか器用で、テキパキと…

ロティサリチキン

最近定休日に撮影が入ることが多く、まともに休日が取れていませんでしたが、今日は久々のオフだったので、三郷のコストコへ買い出しに行きました。いつも横目で見ながら、何故か手が出なかった鳥の丸焼き『ロティサリチキン』を初めて買ってみました。 食べ…

冷やし茶漬け

久々お手軽レシピの紹介です。 朝食に作った冷やし茶漬けです。 ほんだしと塩を冷水で溶かし、氷でキンキンに冷やしておきます。 金糸卵、カニカマ、ネギのみじん切り、大葉の千切りを用意し アツアツご飯に乗せ、先ほどのだし汁をかけ、ワサビを添えて 出来…

初海水浴

今日は、城ヶ島で今年初海水浴でした。 混雑を避けるため朝6時に出発しましたが、思いの外空いていて8時には泳ぎはじめていました。 11時には既に海を十分満喫して帰路につくことにしました。 昼食に海の幸を堪能し、『うらり』という市場で、ご当地グル…

早朝マラソン

今朝の早朝マラソンには、今シーズン初めて息子が参加しました。 昨年よりもかなり身長も伸びて、走るスピードもだいぶ上がってきました。 石神井公園までの6キロの道のりを一緒に走ると、息子の成長をしみじみと感じることが出来ます。 いつまで一緒に走っ…

夏休み

6日〜8日で夏休みをとりました。 6,7日の二日間で、例のオヤジバンドで音楽合宿を決行しました。 埼玉奥地のネバーランドという合宿施設のある音楽スタジオで 音楽三昧の二日間でした。 素晴らしいオーナーと、スタッフの皆さんのおかげで、本当に充実…

トランスフォーマー

今日は定休日でしたが、妻も子供も旅行で不在だったので 毎夏恒例、石神井公演までの早朝6キロランニングに行ってきました。 やはり朝の凛とした空気感はいいものです。 その後は、久々の映画鑑賞です。 今回は、IMAX 3D の最新作トランスフォーマーを観て…

facebook

私が書いているこの「はてなダイヤリー」のブログが facebookと連携するようになったということで、試しに これを書いています。 このブログを見ていて、facebookに参加されている方がいらっしゃいましたら、是非ともご連絡ください。 今後とも、ブログ、fac…

舞台観劇

昨日は丁度定休日だったので、先日ご紹介した和泉ちぬさんの 舞台「ジャズ幽霊さん」をサントリーホールに観に行きました。 ピアノ1台だけのシンプルな舞台セットながら、全くそれを感じさせない、役者さんの素晴らしい演技に、すっかりのめり込んでしまい…

久々に

今日は、昔お世話になった上司の定年前の送別会で立川で飲んでます。 懐かしい顔ぶれと素敵な一時を過ごすことができました。 人の繋がりは永遠です。

箱根1泊旅行

6月30日〜7月1日で、箱根へ1泊旅行に行きました。 何を今更箱根かという声も聞こえますが、私が加入している リゾートクラブの新しい施設「エクシブ箱根離宮」に、初めて泊まるという目的での箱根旅行でした。 とにかく素晴らしい施設で、部屋はシック…

黒鯛produce

今年も、オスカープロモーションの女優さん和泉ちぬさん( 現在、大河ドラマにも出演されています)の プロデュースの舞台が、なんとサントリーホールで行われます。 7・28 一日限りの公演ですが、豪華な顔ぶれでジャズを絡めた 素敵な舞台になりそうです…

体調不良

4月の過労が祟り、ゴールデンウイークに下痢をともなう風邪をこじらしてしまいました。 仕事をしながらの治療でなかなか完治せず、酷い咳に悩まされました。 しかし、行きつけの耳鼻咽喉科で処方していただいたせき止めパッチで、一気に咳は出なくなりまし…

水没

実は、23日にたいへんなことが起きていました。 地下の撮影スタジオ内の上水道配管の一部が破裂して スタジオフロアーが、水没してしまいました。 地下のため水を外に簡単に掃き出せないので、ひたすら人海戦術で 塵取り、バケツ、モップ、雑巾でひたすら…

ザ・ライト

最近多忙で、定休日も仕事をしていましたが、昨日は一ヶ月ぶりの完全休日が取れたのでジムで汗を流した後、久々に映画を観にいきました。 震災に考慮し、上映が延期になっていた『ザ・ライト』です。 実話をもとに作られた、エクソシストの映画です。 派手な…

ゴッホが来ました!

先日、友人からゴッホの『ゴーギャンの椅子』という絵画を戴きました。 とは言っても当然レプリカですが、大きさも立派なもので、リビングの素敵なアクセントになりました。 家も少しはゴージャスになったかな?

クレープマシン

今日は、以前アウトレットで買ったCLOERと言う簡単クレープマシンを初めて使ってみました。 面白い仕組みで、写真奥のトレイに生地を一杯に入れ、電気で適温に加熱された写真真ん中のアイロンみたいな器具を3秒浸けて持ち上げ、上を向けて加熱ドックに戻す…

お祈り申し上げます

3月11日 東北地方太平洋沖地震が発生しました。お客様の中には、被災地にご家族、お知り合いがいらっしゃり やむおえず撮影キャンセルされる方もおられます。 何か少しでもお力になれればと考えております。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げ…

骨休め

24日、25日で毎年恒例の骨休め一人旅に行ってきました。 場所は行きつけのエクシブ山中湖というリゾートホテルで、平日ということで宿泊客も少ないので、貸し切り状態のプールで4キロほど泳ぎました。 一人旅で寂しいのはディナーの時間ですが、こちらのイ…

ついにゲット!

ついにお掃除ロボット『ルンバ』ゲット! と言いたいところですが、ルンバは四万円くらいするので、なかなか手が出ませんでした。 そんな折、楽天からの特売メールでお掃除ロボットの案内がきました。 それが、写真のECLEANです。 値段は17000円。 ルンバの…

使い回しメニュー

今日は久々一日オフだったので、朝からジムで走り、泳いでから 福生にメンテ中だったギターを取りに行きました。 特に用事もなかたので、家に帰り夕食の準備です。 実は、正月太りを解消するため、しばらくの間、春雨のヘルシーメニューを食べているのですが…

アグリーベティ

今日は、朝から女優の冠野智美さんの撮影をさせていただきました。 冠野さんは、橋爪功さんが主宰される演劇集団円の女優さんで、現在なんとあの人気海外ドラマ『アグリーベティ』(水曜深夜0時15分NHK)の主役ベティの吹き替え声優をされているそうです。 …

かりんとうまんじゅう

今日は久々に、夜親父バンドの練習がありました。千葉県柏の公共スタジオで三時間ほどリハーサルをしてきました。 その時、うちのベーシストが差し入れしてくれたのが、写真のかりんとうまんじゅうです。 家に帰って早速味見。 美味い! まわりの皮はかりん…

炊飯器カレー

今日は、お手軽にできる炊飯器カレーのご紹介です。 炊飯器の釜に水、カレールー、肉、野菜を入れ、後は普通に炊くだけ。 炊き上がったら良く混ぜ、保温状態にして翌日食べると実に美味。 ほって置いても焦げ付かず、油も使わないのでヘルシーです。 是非お…

福生ドッグ

今日は恒例のコストコショッピングに行きました。 かみさんがアウトレットでの買い物中に、またもや福生のギター工房にギターメンテナンスに行きました。 福生に行ったのには、もう一つ重要な目的がありました。 それは、今巷で話題となっている福生ドッグを…

なかなか

昨日は定休日でしたが、丁度成人式の写真の仕上げで、例によって朝から午後3時まで仕事をし、肩こり予防にジムで6キロ程走り、 6時半から練馬写真師会の新年会に行ってきました。 いつもお世話になっている練馬・甲州という割烹での新年会でしたが、こち…